サンドミュージアムで砂時計のお土産を!芹原妃名子さん原作「砂時計」ゆかりの地、島根へ

    当ページのリンクには広告が含まれています。
    仁摩サンドミュージアム
    • URLをコピーしました!

    漫画・ドラマ・映画「砂時計」の舞台となった仁摩サンドミュージアム。

    名作「砂時計」のあらすじと、「砂時計」特設コーナー、サンドミュージアムでできる様々な体験をご紹介。

    気になる入館料とアクセス、周辺の観光情報をチェック!

    作品に出てくる主人公と同じ場所に行って、ぜひお揃いの砂時計を手にしてみてください。

    (『砂時計』原作者である芹原妃名子さんのご冥福をお祈りいたします。)

    もくじ

    「セクシー田中さん」の芹原妃名子さん代表作「砂時計」

    『砂時計』は単行本全10巻、文庫全5巻の芹原妃名子による少女漫画。

    2007年にテレビドラマ化、2008年に小説と映画化も果たしました。

    ヨコレコ 楽天市場店
    ¥3,662 (2024/01/31 12:19時点 | 楽天市場調べ)

    2005年には第50回小学館漫画賞少女向け部門を受賞。

    両親の離婚により島根に引っ越してきた主人公・杏が島根で育った大悟と出会って始まる物語。

    杏と大吾、そして幼馴染たちとの成長・悲劇・葛藤を現在・過去・未来にわたって描かれた作品です。

    作中には現在・過去・未来を表す象徴として何度も「砂時計」が登場。

    砂時計は主人公が仁摩サンドミュージアムで母に買ってもらった思い出の品。

    そして大吾から贈られた、忘れようとも忘れられない大切なものになっていきます。

    手放そうとするたびに戻ってくる砂時計…切ない!

    芹原妃名子さんというと「セクシー田中さん」を思い浮かべる方も多いと思うのですが、こちらも本当に名作なので気になる方は読んでみてください。

    涙をふくハンカチを用意したほうがいい

    ネオウィング 楽天市場店
    ¥723 (2024/01/31 12:17時点 | 楽天市場調べ)

    電子漫画ならRenta!が断然お得

    漫画・映画「砂時計」の聖地:仁摩サンドミュージアム

    世界最大の砂時計 

    仁摩町にある全国有数の鳴り砂の浜「琴ヶ浜」

    その鳴り砂の保全と環境保護を願って設置されたのが「一年計砂時計」です。

    この大砂時計「砂暦(すなごよみ)」は1tの砂を1年かけて落とす世界最大の砂時計

    コンピューター制御により流れる鳴り砂がゆっくりと時を刻んでいます。

    館内では鳴り砂体験もできます

    鳴り砂とは、丸みを帯びた石英が65%以上含まれ、外部より急激な力を加えると音を発する砂のこと。

    ゴミのない美しい砂浜でないと音は鳴りません。

    コミック『砂時計』(芦原妃名子著)特設コーナー

    このコーナーでは映像で使われたシーンがわかるロケ地マップやポスター

    芹原妃名子さん直筆のコミックなどが展示されています。

    微小貝探し

    琴ヶ浜に打ち上げられた微小貝を見つけてお持ち帰りができるコーナーです。

    1mm〜3mmほどの小さな貝をみつけてお土産にしちゃいましょう。

    ワークショップ

    砂絵づくり

    無料で体験できる砂絵のカードとしおり(2枚目からは1枚100円)

    砂の標本づくり

    数種類の砂から選ぶ標本体験。こちらも無料です。

    砂時計づくり

    有料で世界にひとつだけのオリジナル砂時計が作れます。

    サンドアート体験

    コブクロの「蕾」のPVで有名になったサンドアート。

    珍しいサンドアート台を使って本格的なサンドアート体験ができます。

    ガラス工芸体験

    開催日は毎月第4日曜日(12月は第3日曜日)10時及び14時となります。

    2/7~2/29ふれあい交流館内工事のため、ガラス工芸体験はできません。ご注意ください。

    仁摩サンドミュージアムのお土産【杏ちゃんとお揃いの砂時計】

    ふれあい交流館の2階では砂時計やアクセサリーなどのお土産を購入できます。

    「砂時計」に出てきた砂時計以外にも、カラフルな砂時計がいっぱい!

    美しいガラス製品をお楽しみください。

    作品を読んで砂時計を買ったって声がたくさん!

    同じ場所に行って同じものが買える感動!

    開館時間・休館日

    開館時間

    通常9:00~17:00 (受付終了 16:30)
    1月2日〜3日10:00~16:00  (            〃            )

    休館日

    毎週水曜日 (祝日の場合は翌平日。年末年始は公式HPをご確認ください。)

    • 年末 (12月29日~31日)
    • 年始 (1月1・4・5日)※変更有

    詳しくは公式の休館日カレンダーをご覧ください。

    入館料

    区分個人団体
    高校生以上730円650円
    小・中学生360円320円

    島根 仁摩サンドミュージアムへのアクセスと駐車場

    駐車場

    仁摩サンドミュージアム第一駐車場・第二駐車場・仁摩健康公園駐車場の3つ

    乗用車170台の駐車が可能。

    よかったらシェアしてね
    • URLをコピーしました!
    もくじ