浜松餃子と宇都宮餃子との違いとは?特徴と焼き方を知って冷凍浜松餃子を美味しく食べよう!

    当ページのリンクには広告が含まれています。
    浜松餃子のおいしい焼き方
    • URLをコピーしました!

    今日は静岡県浜松市のご当地グルメである、浜松餃子について深堀してみました!

    日本を代表する二大餃子である、浜松餃子と宇都宮餃子。

    浜松餃子は宇都宮餃子と何が違うか、知っていますか?

    どちらも有名だけど、実はかなり違いがあるんです。

    この違いを知らないと美味しく食べることはできません。

    さらに、後半では美味しいお取り寄せ餃子と美味しい食べ方をご紹介。

    ぜひ最後までご覧ください!

    もくじ

    浜松餃子と宇都宮餃子の違いを徹底比較

    具材の違い

    まずは具材から。浜松餃子は、キャベツのみじん切りをたっぷり使うのが特徴。

    これが、ジューシーでシャキシャキした食感を生んでいるんです。

    一方、宇都宮餃子は、にんにくやニラを効かせた、パンチのある味わいが魅力。

    こっちもまた、病みつきになる味ですね!

    味付けの特徴

    味付けにも注目。浜松餃子は、あっさりとした醤油ベース

    シンプルだけど、具材の味がしっかり感じられます。

    一方の宇都宮餃子は、ガーリックや生姜の利いた、少し濃いめの味付けが特徴。

    どちらもその地域に合った、ユニークな味わいが楽しめます。

    サイズと形状

    サイズと形状も見逃せないポイント。

    浜松餃子は小さめで一口サイズが多いから、ついついたくさん食べちゃえます!

    宇都宮餃子は、一つ一つがしっかりとしたサイズ感で、食べ応えしっかり。

    形状も、浜松は丸っこいのに対し、宇都宮はより伝統的な半月形が多いんです。

    浜松餃子も宇都宮餃子も、それぞれの魅力があるんだな!

    浜松餃子にもやしが付いているのはなぜ?

    浜松餃子発祥の店として知られる「石松餃子(ギョーザ)」

    初代店主が終戦後、浜松駅前で屋台を出したのが浜松餃子の始まりです。

    当時は鉄板がなく、フライパンで一度にたくさん焼くため餃子の並べ方を円形に

    そこで真ん中に空いてしまった穴を埋めるために添えたのが、もやし。

    シャキシャキした食感があっさりとしたギョーザと合うと好評になり、今も浜松餃子スタイルとして定着しているんです。

    浜松餃子を冷凍でお取り寄せ!

    初代しげ

    有名店の浜松餃子がおうちにいながら食べられる!

    朝・昼・夜って三種類味があるのおもしろい

    メディアで話題の人気店です!

    おうちで再現!浜松餃子のおいしい焼き方とタレの作り方

    美味しい焼き方

    お取り寄せした餃子を美味しく食べましょう!

    • フライパンに油を熱し、餃子を並べて中火で焼く。水を少し加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
    • 水分が飛んだら、再び油をひいてカリッと焼き上げる。

    コツとポイント

    • 蒸し焼きにする際は、水の量に注意。少なすぎると焦げやすく、多すぎると皮がふやけてしまいます。

    家庭で作る伝統的な浜松餃子のタレ

    さて、浜松餃子をさらに美味しくする伝統的なタレの作り方から見ていきましょう。

    基本のタレは、しょうゆ、酢、ラー油のシンプルな組み合わせ。

    でも、この比率が重要なんです。

    地元の方によると、しょうゆと酢を同じ量、ラー油はお好みで調整するのがポイント。

    これに、ひと手間加えてにんにくのすりおろしや、ねぎを微細に切ったものを加えると、風味豊かなタレが完成します。

    浜松餃子はあっさりしているので、薬味などでパンチを効かせると美味しいですよ。

    ただし、キャベツの甘みを活かすためニンニクは控えめに

    このタレ、実は何にでも合う万能タレなんですよ。

    時間がない日のための簡単たれレシピ

    次に、忙しい日でもパパッと作れる簡単たれレシピです。

    このタレは、市販のごま油とおろししょうがをベースに、少しのしょうゆを加えるだけ。

    ごま油の香りとしょうがのピリッとした辛味が、餃子の味をぐっと引き立てます。

    これなら、帰宅後すぐにでも作れちゃいますね。

    想像だけでおいしそう!

    ユニークなアレンジたれで楽しむ新しい味わい

    そして、ちょっと飽きたら試してほしいのが、ユニークなアレンジたれ。

    たとえば、マヨネーズをベースに、カレーパウダーと少しのハチミツを加えた「カレーマヨたれ」

    キムチとポン酢を混ぜ合わせた「キムポンたれ」なんていかがでしょう?

    思いがけない組み合わせが、新しい味わいを生み出してくれますよ。

    少し濃いめのタレがあっさりした浜松餃子に合いそう。

    まとめ

    小さめサイズであっさりした味わいが魅力の浜松餃子。

    追加の油でカリッと揚げて、お取り寄せの浜松餃子を楽しんでくださいね。

    円形で焼いて真ん中にもやしを添えたら、まさに浜松餃子!

    こちらは焼き方も詳しく載っているので安心♪

    よかったらシェアしてね
    • URLをコピーしました!
    もくじ